忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

カイジ
昔一部をアニメで見ていた
焼き土下座の頃はそれなりに面白かったんだけど
二部を少し見たら
年を取ったせいかあまり面白くなかった

地下編では
サイコロの最後のルールがどうしても無茶振りに思えて
納得できず
サイコロの出目なんて細工でもしていなければ運でしかないのに
最初ぼろ負けしたときのカイジの
俺は絶対に負けないという根拠のない自信にも納得できず
むしろ不快で
その時は現場監督者のようなことをしている悪者の
「賭けで負けたから君は今ここにいるんでしょ」というような言葉に
深く納得してしまった
欲に負ける弱さはよくわかる

パチンコのものでは
カイジと組む人が他人の金庫に盗みに入って軍資金を得たことに
最初は犯罪だと止めていたカイジが
盗人したおじさんの、パチンコで資金を倍にして
同額を返せばいいんだ、これは借りただけだ、という犯罪者特有の謎理論に
それもそうだ、その通りだ、ギャンブルの軍資金は(犯罪をしてでも)必要だ、
と納得していたのが無理

いやいやいやいや
何言ってるの
ダメでしょー

しかもカイジの資金が途中で足りなくなったら
おっちゃんが追加で泥棒してきたよ
カイジがグッジョブとか言ってるよ
ダメでしょー!
 
話を見てわかるのは
結局ああいった賭け事は絶対に胴元が勝つよう最初から細工されていて、
普通にやっていたら勝つわけがない
カイジはズルに対して、ズルをやり返して出し抜くやり方をしている
それでも運頼みのところがある
なんでこんなことしてるのかわからない
パチは国が法律で禁止している国もあるよね
日本も禁止にすればいいのに
あんなもの害でしかないと思う
客を馬鹿にしながら客の金を吸い上げて自分達は大儲けって
本当に人を馬鹿にしている
世のため人のためになることを何一つしてない

見ていて
金貸しの遠藤さんが途中いい人かと思ったら
最後やっぱりしっかりやらかしていて
人の弱みに付け込む狡賢い人だった

カイジは俺に金をよこせ、俺で勝負しろと言っていて
なんか口車で人を乗せる詐欺師みたいで微妙に嫌
俺は勝つというわけのわからないカイジの自信も意味不明だし
大口叩いておいて負けたら泣き言いうところもちょっと

人としてカイジに同意したらダメな感じ
まぁ最初から主人公なのに「賭博にはまったクズでどうしようもない奴」って
周りの人から言われているよね
人情に厚い、作品内で何度も言われる
「カイジは甘いから人に騙される、勝てない」という
部分がなかったら、本当にいいところなしの人だと思う

 
 
 
 
  
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く