忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

個性の強すぎるナレーションの人が苦手
調べてみたら、という番組の女性ナレーションもそうだっけど
ナレーションの人は
大抵が変なアクセントや過剰な抑揚があって
聞いているとイライラしてくる

多分そういう風にやれと指示されているんだと思うけど
本当に好きじゃない
耳障り

それとは別だけどナレーションが
俺いい声だろ?
私いい声でしょ?って
むんむんとアピールしているのも好きじゃない

普通に喋ると普通の声だと思うんだけど
変な抑揚をつけているので聞き苦しく
感情が異様に強く入ってるので聞いていると頭が痛くなってくるうえ
にじみ出る自己陶酔感で
共感性羞恥みたいな状態に陥ってしまう

コンビニの銀行の機械が
若い人気声優(男性)の声になったらしくて
声が出てきた時にゾワッとした
声優なのになぜか機械に顔写真まで張り付けてあったから
アイドル声優売りをしている人だと思う
俺かっこいいだろ?みたいな声だった

なんだろう。乙女ゲームみたいな感じ?
ゲームをやったことないからわからないけど
超普通な見た目で声だけかっこつけられても、って気持ち
そもそも業務用の喋りに余計なものはいらない
無駄な部分が邪魔で大事な部分が隠れる
耳に入ったとたん「何この声」って思って
何言ってるんだか耳に届かなかった

あー。そういうの要らないです
って気持ちになった
なんかますます近年図に乗ってる声優全般が無理になります


すごい仕事だとは思うんだけどね
大きい仕事で仕事した方も嬉しいと思うよ
誇らしいだろうね
自分も家族も
気持ちはわかるよ

でも元に戻してほしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く