忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

食べた気がしない、そうめんの謎
そうめんと冷麦はサッパリしすぎていて
食べた気がしないので、あまり好きじゃなかった。

この夏そうめんを少し貰ったので
まぁたまにはと思って
食べたんだけど、これがおいしい。

あれ? これなら意外と好き。
でもなんで? と思っていたら
子供の頃に食べていたそうめんは
氷水の中に入っていてコシが全くない。
伸びきったうどんのようになっていたことに
気づいた。
自分で作ったら、歯ごたえがあった。

歯ごたえがあれば、さっぱりしていても
多少食べた気分にはなるらしい。

要するにあれだ。
昔食べたそうめん、冷麦は
茹ですぎだった、と。

そんなことに何年も経って気づいた。
一口サイズに巻いて皿に乗っている時もあったけど
あれも思えば歯ごたえゼロだった。
茹ですぎ…。

その伸びきったものをそうめん、冷麦だと思って
今まで生きてきていたよ。
あれは偽そうめんだったんだ。
そういやうどんも伸びたのは苦手だ。

そうめんもアルデンテ必須。
コシは大事。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く