忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

少年法撤廃希望
少年法って、加害者を守る法律なんだよね
被害者は無視

多少被害者のこと考えましょうという
改正をしたらしいけど
それでもまだまだ加害者有利


個人的に少年法は撤廃してほしい
犯罪を助長させるだけだから

どうしても少年法を残しておきたいというなら
前は小学校6年までと思っていたけど

今のご時世の小6って、かなり計算高いし
しっかり損得考えて行動してるし
化粧もしてるし
恋人がいてデートもしてるし
人によっては性体験も済んでいる・・・
ということを思うと

基本は小学生に入る前まで
せいぜいがんばって9歳
一桁年齢までしか許せない

小学生未満なら、まだ
例え殺人を犯しても
「まぁ子供だから・・・計算はあっただろうけど」
と思える

家庭が荒んでいたため
こういうことをしたとしても
少年院に入ってやり直せるんじゃないかと思える

でも中高生はもう無理
だって既に人格が出来上がってるから
それは一部無意識になっていて直しようがない
中高生はちゃんと大人の顔を持っているから
反省したフリもきちんと
自分の意志で演じられる

中学生以上の少年院は意味ない
自分が中学生だった時のことを踏まえて
この言葉を贈る

戦後の焼け野原で泣いていた頃の子供と
今の情報社会で
スマホ片手に情報を操りながら生きてる子供を
一緒にしてはダメだ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く