忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

読んでいる本
●アドラーの思い出
アドラーのことを思い出話する人達の本
アドラーいい人らしい
しかしアドラーが何をしたのか、自分は良く分かってない

フロイト=ほぼ全部性欲に結び付ける
ユング=夢は繋がってるよー と言ってた人
アドラー=個人心理学らしいけど?

どうもアドラーの話って、シュレーディンガーの猫みたいな
量子力学系?に見える
ユングもアドラーも、フロイトから離れて行ったのが印象的

アドラーは出木杉くん(@ドラえもん)みたい
死ぬ間際までいろんな国を飛び回って仕事をしていた
えらい働き者の人だった


●夢追い漫画家60年 藤子不二雄A
かわいい人だった
ケンカもせず二人で漫画かいてたのもスゴイ

●修復家だけが知る名画の真実
これから読む
タイトルだけでもう面白そう

●芸術か人生か!レンブラントの場合
まだ最初の方しか読んでない


●人体の基礎デッサン 人体画を描くためのハンドブック
見ているだけで絵が上手く描けそうな気がする
でも書き方の説明はほとんどなく
ヌードモデルの写真がほとんど
腹が出てる(皺でよれよれしてる)男性の写真は貴重
たまに人間の形ってそうなるんだっけ?
という形がある
えーほんとに合ってる?みたいな・・・
合ってるんだろうな。写真だから

女性モデルはみんなスタイルいい美女
何十分も同じポーズで耐える根性もある美女
素晴らしい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く