忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

メルカリで買った服のリメイク完了
一応は。
ボタンをつけるならボタン付け作業が残ってる。

とりあえず前に書いた通り
・後ろファスナーを取って後ろを閉じて、
・前を真ん中で切って
・切った部分を三つ折りにして縫った。

片側をやった時によく見たら
違う布を巻き込んでいた場所が二か所あったので
そこの糸を切ってまたやり直ししたり
ちょっと地味な間違いはあった。

三つ折りにした分小さくなったことで
フリーサイズと言いながら余裕がないサイズだったので
きちんと前を閉じることは不可能になった。

生地が楊柳だから伸びるだろと思ってたら
アクセントに使われている部分に布が全く伸びない部分があって
これが大誤算

だからボタンを作るとしたら一番上に一つか
一番上と真ん中あたりに一つぐらいしか使えない。

何個ボタンをつけてもいいけど
実際使えるのはこの二か所くらい。

フックでもいいけど使いづらそうなのと
金属アレルギーなのでできれば普通のボタンか
スナップボタンがいい。

なんせ髪を止めるピンが肌に当たっても
かぶれて皮膚がただれてしまうので。

楊柳なんて柔らかい生地に力で引っ張るボタンを
つけていいものなんだろうか?

それが分からなくてボタンは保留中



とりあえず、裁縫小学生レベルでもどうにかできた

前を中開きにして三つ折りにして縫うのは
年老いたら介護用として服を作り替えるのに
便利な気がする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く