忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

ワンピース?オーバーオール?をリメイクする
買ったはいいけど、首回りにボタンが3つしかなくて
非常に脱ぎ着がしづらい服だった
通販だとこういうのは分からないよね
もっと下が大きく空いててスポッと着られる服だと思ってたら
思ったより筒部分が狭かった。
着る時、服の中で腕が自由に動かせない

私は脱げない服や狭いところに
強烈なトラウマがあるので
簡単に脱ぎ着できない服は怖くてしょうがない

いざとなったらハサミで切って脱げばいいとは思うけど
やはり怖くて仕方ない

ので、手を加えることにした。


まずワンピースは
ボタンなりジッパーなりで
開いたら足元にすとんと落ちるまで大きく開口部を作る。

これは正面真ん中に縫い目があったので
そこを半分ほどまで解いた

解いた部分が片っ端からほつれてくる
荒い目で織られたおそろしいほどほつれやすい布だったため
端を手縫いでかがり縫い。

その後解いた部分を小さな三つ折りして
まつり縫い。
ミシンを持ってないので全部手縫い。

今できたのはここまで。


留め具はプラスチックのスナップボタンを使おうと思ったけど
かなり力がかかるのと
100均のはボタン自体に厚みがありすぎて服の隙間が目立ちすぎる
開け閉めするたびに布が引きちぎれそうになる。
自分の指も悲鳴を上げてる

ただでさえ弱い布なので、持ちそうにない
自分もそんなに力がないので
毎回力ずくでボタンを押し込められない。
やってられないってのが正直なところ。
やっぱり100均品質は微妙。

自分は究極のめんどくさがりなので
ちょっとでも面倒なことがあると使わなくなるのも
目に見えてる


じゃあ、老人になっても使うことを考えて
宇宙服にも使われているマジックテープか
手縫いのスナップボタン

表からみえないようにするってことで
今のところ縫い付けるタイプのスナップボタンを採用予定。

でも普通に縫い付けたら多分
そう長くないうちに布がやられる

ので、力布が必要


力布は色々調べると
ほつれないフエルトがいいと出てくる

フエルトって、ポリエステルだよね
せっかく肌にいい素材を使ってるのに
ポリエステルか。
痒くなりそう

綿100を3枚重ねぐらいにして
接着シートで接着した方がいいのかな?
それだと固くなるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く