忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

中国は自国の地図で「尖閣諸島は日本領土」と明記していた
>それが、1960年4月に北京市地図出版社が発行した
『世界地図6 件集』に掲載されている
日本の「琉球群島」の部分である。

2004年にこの地図6 件を発掘した
ジャーナリストの水間政憲氏がいう。

「尖閣諸島は日本の領土として、
しっかり日本名の『魚釣島』『尖閣群島』と
表記されています。
日本と台湾(中国)の国境線も、国連海洋法条約に従って、
与那国島と台湾本島の中間に引かれている。

67年に発行された別の地図集でも同様の表記でした。
当時、中国は尖閣諸島を日本の領土だと認めていたわけです」

だそうです。
…そりゃまぁ、そうだろうね。

だって他国が一斉に「俺のだ」と言い出したのって
役に立つかどうかわからない地下財産の存在が
見つかってからでしょ。

実際、尖閣は日本人の個人が
所有している島なんだし。

他国はその人に「売ってくれ」って
言いに来ているわけだから。

うん。当たり前。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く