忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

韓国と北朝鮮
同じ国なのに、なんで二つになってるのかな。
と単純な疑問

両方変な国で
同じ国の人なのに戦っていて
よく分からないなぁというのが
純粋な感想だったんだけど。

そして北のあの人が倒れてトップが息子になったんだから
これを機に平和に手を結べばいいんじゃないの?
とも思ってた。

韓国 アメリカ式 民主主義
北朝鮮 ソ連式 社会主義

だからケンカをしていたのかなと。

でも、それもあるだろうけど
戦争が続いたのは
2国が互いに我を張って譲らず、
もう一方の国を自分のものにしようと
攻め込んだからじゃないの?

話し合いがまともにできなかったから
戦争になったんじゃないの?

話を纏められるトップすらいなかったのでは。
そして「譲り合いの精神ゼロ」という
「俺が俺が」という精神の結果として
ああなったのでは、と思える。

だとしたら、周りがどうとかじゃなくて
その2国が悪いんじゃない?

ドイツは東西に分かれた時
市民は戻りたがっていた気がするけど
あの2国はそういう気配を全く感じない。

むしろ「食ってやる」「潰してやる」
みたいな印象を両方に感じる。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く