忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

ランズエンドの服
トップスをいくつか買いつつも
なんか変だなー
しっくりこないなー
なんでかなーと思っていた原因に
やっと気づいた

半袖トップスの
袖がすごく変

何が変かというと、
基本身幅がかなり大きく
肩から出ている袖の長さと比べて
脇から出ている袖の長さが極端に短い

大体脇から出ている方の袖の長さが
肩方面の袖の長さの三分の一

で、袖の長さの落差の分
身幅が異様に大きい

腕を上げると
肩の上で布がギャザーされて
肩位置が肩の中央に移動してしまい
布地にもたつきが出るのに対し、

脇の方の袖は極端に短いため、
胴体部分が袖と一緒にかなり引っ張られる
腕を動かすたびに身幅がグイーンと持ち上げられる感じ

それがとても、変な形
ちなみにホームページで書かれている
サイズ感が「普通」でコレ

ゆったりめ、を選ぶと
身幅が大きすぎて
てるてる坊主みたいな感じになる
(ちなみに「細め」はないみたい)

そして
肩は異様に小さくできている気がする
というか、
他の人の感想を読むと
全体的にサイズ感が大きいらしいが
(いつもMを着ている人がSを買う、みたいな)

自分の場合は
肩に合わせると身幅が大きすぎて
お辞儀すると首周りから中が見えてしまい

身幅に合わせると肩の位置が
かなり内側になる
そうなるとかなり短い袖の下側が
より短くなり
半袖というより違う袖みたいになる

つまり、全く合わない

今回の服は慎重に選んだけど
試し着なら肩がピッタリ合うのに
少しでも動くと
袖の落差で肩位置が
肩の真ん中に来てしまい
修正が聞かない
(いったん動いた肩位置は
こちらが直さない限り
自力で直ってくれない)

本当にカッティングが変だ

袖の下側を長くして
身幅を二段階小さくしたら
どこにでも売ってそうな
よくある服になりそう

これは巨乳の人向けな気がする
生地の余り方がそんな感じ
峰不二子みたいな
ロケット型おっぱいの人なら
しっくりきそう
 
ふと思い立って
手持ちの半袖を見てみたら
肩側(上)
脇側(下)
の差は
18センチ:13センチ(トップス) や
20センチ:15センチ(Tシャツ)
くらいだった

対して
ランズエンドの半袖は
19センチ:5.5センチ(Tシャツ)

測ってみたら
三分の一どころじゃなかった
四分の一レベルだ

 なぜもっと早く気づかないのか・・・
この差が全部身幅なら
自分に合うわけがない
 

生地は薄めだけど綿100%で
感触も悪くないんだけど
使いたくても
型を変えてくれないと無理だ


この身幅の大きさは
何を基準にしているんだろう?
 

普通っぽいシンプルなのを選んで
この結果は少し悲しい
体が円筒形な
外人体型な人なら合うのかなぁ


 
 
てるてる坊主っぽく着たいなら
いいと思う
(夏は身幅が大きい方が風を通すので)
 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く