忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

歯医者に通院開始
歯が二か所痛かったので歯医者に行った

なぜか予約をすると痛くなくなる不思議な歯

異常に痛む片頭痛や肩こりのせいなのか
(よくつられて歯がジンジン痛む)
毎日のひどい食い縛りのせいなのか
虫歯とか歯に問題があるからなのかわからなくて
それを調べてほしいとお願いした

歯の神経が生きてるか調べようということになって
部分レントゲンと
歯に電気を通して痛いか確認することになった
「EPC用意してー」
って言ってた。

電気歯髄検査というらしい

どうもレントゲンで見ても非常に怪しかったらしい
判断いたしかねるって感じ
痛み方も神経がやばい時の痛みに
似てたらしくてさらに判断が難しかったみたい
根の部分に見える黒い影も気になると言われた

「原始的な方法になるんだけど、電気を通して
痛みを感じるか確認する」と言われた時は
軽く「それ拷問?」と思ったけど

歯に電動歯ブラシっぽい機械の針金みたいな部分を当てられて
痛いと思ったら手を挙げてと言われて
どれだけいたいんだろうと覚悟していたら
オムロンの低周波治療器みたいな電気がピピッときた

「はい」
と手を挙げて、終了

簡単だった


とりあえず神経は生きてるのでここは触らず守ろうと
いう話で決着

神経取ってるのに痛くなっていた歯は
冠の作り直しに。

また通院です。
あーあ

壊すって言ってるその冠、10万以上する高いやつなんだよ
陶器なんだよ

壊すの?って聞いたら壊すって
壊さないとできないって。

ええええええええええ


しょうがない
でも金銭含め、いろんな意味で痛い

ただでさえ実はひびが入っていて
冠で抑えている歯がほかに2本あるんだよね
どの場所がか忘れたけど

これを放置していきなりバキッと折れても困るからなぁ


元はと言えば虫歯を作った自分が悪いんだけど
私のお財布が泣いてます







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く