忍者ブログ

日常つらつら日記

気の向くまま綴りごと

レンジ調理器を一回で壊す
ポップコーン作ったら焦げ付きました。
4か所鍋の内側が融けてしまいました。
焦げ付きは洗っても取れない。

時間を長くやってしまったのが敗因。
ポップコーンも焦げ付いてました。
食べたけど。

せっかくやっと見つけて買ったのに。

懲りずにまたポップコーンを作ったら
さらに5か所鍋の内側が融けました。

あかん。

調べたらポップコーンがはじける時の豆の温度は
180度らしいです

レンジ調理器の耐熱温度はポリプロピレンで
ー20~140℃

そりゃ負けるわ

思えばポップコーンは
容器にラップをかけてやっても
必ずラップを融かしてた。

最初は弾けてポンポンラップにぶつかるから
穴が開くんだと思ってたけど
ラップの耐熱温度は100℃だった。

弾けた豆に飛ばされた未発の豆がラップに触れると
熱が高すぎて融けてしまう。
未発の豆がラップに留まり、そこから弾けたポップコーンが飛び出す。
その繰り返しだった。

一時期はやったレンジでポップコーンの容器を
調べてみたら、シリコン製だった。
シリコンの耐熱温度はー30~230℃。
なるほど。


というわけで、シリコン容器を買うことにしました。

焦がさないならポリエチレンでもギリ耐えられるっぽいけど
豆が一か所にとどまったら耐えるのは無理みたいだから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントを書く